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215↑&伝説装備制限Gv 質問掲示板

215制限Gvについての質問はこちらでお受けいたします。上記の[ 新規投稿 ]から質問を投稿してください。



  Gv参加者が最近減少している件について
  [No,156] 投稿者 通りすがりの参加者   日時 2010/07/20(Tue) 00:17  引用[編集]
最近、Gvの参加者が以前と比べて、極端に少なくなっている気がします。
参加者が減ってしまった原因について話し合い、改善しませんか?

まず個人的に、以下のようなことが原因だと考えます。

@Gv開設当初と比べ、過度な制限が掛けられている。
A行き当たりばったりな制限・ルール案の乱立
B宣伝不足

少し考えただけでも、上記のような原因が考えられました。
(時間を考えればもっと出てくると思います。)

まず@については書いてある通りです。
最初は215装備のみの制限のみだったと思いますが、今では塔装備やスカイセットの制限など、様々な制限が掛けられています。
これらは使用者が強すぎるからといって制限されてきたと思いますが、制限された結果、参加者へのメリットは本当にあったのでしょうか?
数々の制限を掛けてきた結果が現状を招いているのなら、制限は本当に必要だったのでしょうか?
今一度、制限の必要性を一つ一つ考えてみるべきだと考えます。

次にAについて。
制限やルールについてはこの掲示板でスレが立って、そこから話し合いが行われることが多いかと思います。
そしてその掲げられた制限・ルールには理想論だけが掲げられていて、現実性がないものが多々あります。
(例えばよく案の一つに挙げられる、レベルによるクラス別けなど)
これは参加者の意思統一ができていないためと思うので、まずは制限・ルールを決めるためのルールを考えませんか?
参加者が実行しやすいようできる限りシンプルなルールにするなど、土台から考え直す必要があると思います。

最後にB。
これはボランティアを募り、交代でPT掲示板に書き込むなどすれば何とかなるかと思います。
また、開催場所をメロディにして人目に付きやすくするなど、制限以外で参加者が増える努力をするべきです。


ひとまずこんな感じで原因と対策を挙げてみました。
@〜Bに対する意見や、他の原因について話し合い、参加者の減少に歯止めを掛けていきましょう。



  Re: Gv参加者が最近減少している件について 
  [No,157] 投稿者 ばすてん   日時 2010/07/27(Tue) 12:25 引用[編集]
この件に対して何もレスがない現状。
この前のアンケートに答えた人数。
それがものがたっているとおもいます。

とあんま参加しなくなったものが言っても仕方ありませんが。

自分も人が減った事の影響であまりやらなくなりましたね。
ギルド数が減って傭兵待ち時間が長い事や知り合いが減ったのが大きいです。


気軽に参加できるGVの一つなのでなくなっては欲しくないですね。



  検討中の新ルール再設定案について
  [No,146] 投稿者 参加者   日時 2010/05/29(Sat) 09:42  引用[編集]
星見が320〜×となっていますが、星見は一度見てしまうと解除することが出来ないので、
完全に制限されてしまうと、Gv前の3時間は星見を使って狩りをすることも出来なくなってしまう問題点があります。

ですので、完全な制限ではなく「称号の付かない&3番以下のカード使用のみ可」に変更できないでしょうか?
検討よろしくお願いします。

  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,147] 投稿者 参加者   日時 2010/05/29(Sat) 21:06 引用[編集]
一通り再設定案に目を通しました。

まずレベルによる制限について意見します。

ベースレベルにより星見や装備を制限するのなら、同じようにTMレベルでも制限するべきじゃないかと思います。

どうしてもステータスばかりに目がいってますが、TMレベルの差はステータスには表れない、星見以上の差が生まれます。

例えば光魔でいうなら、セイントオース、フォースフィールド、ライトウェイトを覚えているかいないか、マスターしているか、レベル1止まりかで大きな差が生まれます。
レベル200を超えていてもTMが足ずに、シャワーのみで攻撃をする光魔より、レベル200↓でも上の3スキルをマスター済みの光魔がいる方が圧倒的に有利です。
また、どの職にも補助スキルというものがあります。それを覚えているかどうかで戦略の幅が大きく変わります。

故にTMレベルの差とは、ステータスに表れない差だと思います。

今の215制限GVは、個人的にバランスいいんじゃないかな〜 と思っています。仮にすべて上限値の装備で固めたとしても、職ごとの相性には逆らえないでしょう。
今の状態がバランス良いと思っている自分としては、制限案のCとGがなぜ必要なのか、どういう意図があるのかを知りたいです。特化猫やハイブリガンナー、特化羊のようにレベルでステータスの底上げをしなければ、とてもGVでまともに戦えない職もあるのに、いっしょくたんに制限するのはどうかなとも思うからです。

話しを変えて190↑装備の制限についてです。
スカイ頭ですが、一つのステータスに絞るなら確かに優秀です。しかし、魔力装備として使うなら魔法防御を犠牲にします。魔を使われない方は、そんなのいらないんじゃ?って思われるかもしれませんが、あるかないかでかなり変わってきます。
運として使うにしても、確かに優秀ですが、バイザーで作れば命中や回避を稼げますし、シルクで作れば感知や魔法防御を稼げます。
ようするにバランスをみると、制限するまでもありません。

スカイ盾に関してですが、たしかにこれは金盾やイージス、150羽盾より優秀です。
そこで、なんらかのアクションが必要ならば、制限という形をとるのではなく、開放という形の方が、負担にならないのではないでしょうか?

例えば「190↓盾の上限超えを許可する」という案です。
ホワイトエリクサーの入手手段が増えました。
合成時には使った方が有利です。しかし、「上限を超える可能性がある」というデメリットもあります。
このデメリットを無くせば、ドキドキして使う必要もありませんし、スカイ盾に匹敵する盾を作ることも可能になります。
制限ではないので、参加者は今まで通り今の装備を使えます。

最後に。

新規を増やす意図もあるのかわかりませんが、まずは現参加者が盛り上がっていくべきです。
ギスギスした雰囲気では新規も入り辛いでしょう。
敷居云々よりまずは、雰囲気作りだと思います。
そのためにも、制限案をだして、ただ賛成反対をとるのではなく、もっと意見を聞いて色々な考えをみんなが知るべきです。
個人的にはゲーム内よりも、しっかり考えて書き込める掲示板がベストだと思います。

  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,148] 投稿者 elline   日時 2010/05/30(Sun) 13:55 引用[編集]
ご意見ご質問ありがとうございます。
[No,146]様
星見について。至極もっともなご意見だと思いましたので、
「称号が付かない且つ3番以下のカード使用のみ可」を追記しました。ご参照ください。
http://prohibit215.blog90.fc2.com/blog-entry-7.html

[No,147]様
>TM
細かく詰めていなかったので考えておきます。
>特化猫、ハイブリ銃
上記2職については救済措置を考えておきます。特化羊はスキルのバリエーションからその必要はないと判断。
>スカイ
問題はウィングパックからの出現率が依然としてかなり低い(というか変わってない)のにもかかわらず会場での絶対数が増えている点です。
最終的にスカイを獲得することが至上であるのは過去の増殖行為へ二次三次的に加担することに繋がりかねない、合わせて
それに派生する感情的側面に配慮する必要があると考えます。現状の流通量に見合うような比較的低難度の入手経路があるならばおっしゃる話もわかりますが。
またスカイ頭ですが試合中の装備切り替えのことをお忘れでは。一時的に一部のステを極端に上げることで局所的に優位に立とうとするせめぎあいが当Gvでの楽しみの要素のひとつであると認識しています。だとすれば突出した装備を持つことに意味がありその代替措置では潰しきれません。
また215制限Gvは215装備を制限するという形でアクションを起こした結果生まれたGvです。何度も言ってますが仕様に合わせて後付で制限を調整するだけで、私がやってることはそれ以上でもそれ以下でもありません。

掲示板等の話しですがellineはこれ以上時間をかけられないしかなり手間が増えるので管理運営上得策ではありません。
主催が先導して掲示板を作る場合のコストについて考えたことは?
全てのレスに目を通し精査するコストは誰が?
主催主導で掲示板等設置した時点でその媒体の一切の責任は誰に返るのか?
そして議論が起こった際誰が取り仕切り相互調整を行いすり合わせをするのか?
それを買って出る覚悟が質問者様におありでしょうか。
べき論も結構ですが雰囲気を言うならここに意見を書くよりもまず先に質問者様自身が積極的にコミュニケーションをとるのが筋でしょう。
それをせずに匿名でただ私に投げるだけではムシが良すぎます。そこまでかまってあげられるほど私はお人好しではないし超人でもない。
質問者様の対戦相手が私ならその言い分で結構ですが、対戦相手は私ではありませんね。

コミュニケーションを促す仕組みはあったほうがいいとは私も思いますがただ単に掲示板を設置しただけでは意味が無いと考えます。
結局お互いの要求を言い合うだけになるのが目に見えているので。以上です。

  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,149] 投稿者 参加者   日時 2010/05/30(Sun) 20:23 引用[編集]
おっしゃる通りです;
申し訳ありませんでした><

  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,150] 投稿者 参加者   日時 2010/05/31(Mon) 22:47 引用[編集]
企画発案者なら、手間が増えてでも管理するのは当然じゃないんでしょうか?それができない(しようとしない)なら、これ以上の発展はないのでしょうね。



>何度も言ってますが仕様に合わせて後付で制限を調整するだけで

こんなことばかりしているから、まともなGvになっていかない。
後付けだから、後々になって矛盾が発生して、問題がなくならず大きくなる。



参加者からの提案を、コストがどうとか責任がどうとか言っておりますが、取り合う気はおありですか?

参加者からの意見を積極的に収集する気はない?(掲示板を作る気なし)

全てのレスに目を通す気もない?(返答は別。意見を見る気もなし)

主催主導で掲示板設置したなら責任は当然『設置者』。これは当たり前。

議論が起こったなら、それを引き起こした(問題提起した)人が取り仕切れば良い。これも当たり前。
ただし、議論をするのであればキャラを特定できるネームを使用するのが前提。




なんか実態を知っているのか知らないのか分かりませんが、

>特化羊はスキルのバリエーションからその必要はないと判断

この判断をした論拠は何なのでしょうか?


>スカイ
全体的に、仰っている事が分かりづらいです。

  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,151] 投稿者 elline   日時 2010/06/01(Tue) 01:36 引用[編集]
ご意見どうも。

>企画発案者なら、
あなたがどう定義しているかは私の行動如何に一切関係性がありません。

>後付だから
より効果的な案があるなら提示するなり公開するなり行動すればよいでしょう。
せめてなにをもってまともなGvなのかの定義があればレスもできますが、
それもないなら私からいうことも特にありません。

参加者の意見を収集しないつもりはありませんが、正直そのすべてに付き合ってられるほどの余裕は無いです。そこまで甲斐甲斐しくお膳立てをしなければならないほど幼稚ではないだろうと思っていますが。いつもではありませんが会場に居るときは1:1やchチャを受け付けていますし、ここや公開しているメールアドレス等使えばよいことです。

掲示板を設置したところで要求の言い合いになるのが目に見えているとは、前のレスで申し上げたとおりです。重ねますが、前のレスで言ったとおり、その覚悟と時間があるならまず率先してあなたが行動を起こせばよい。自分でGvを起こすでもいいし意見を請うでも代理主催でもなんでも、やり方はいくらでもありましょう。

>特化羊
火属性スキル及びカウンターです。HP回避の確保がネックでしょうか。認識不足があればご指摘いただけると幸いです。

>議論が起こったなら、
ではこのレスをもって、この掲示板ではキャラを特定できるをネームを使用して頂くこととします。それ以外の一切は削除対象としましょう。

  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,152] 投稿者 Kana   日時 2010/06/03(Thu) 21:44 引用[編集]
新規が参入しやすくするために
既存の参加者に負担を布いていては
結局は既存の参加者の人数が減る危険性があるため
よい方法であるとは思えません。

少なからず今回の案と前回のランク分け案を比較した場合、
ランク分け案のほうがよいように思えます。

そこで次のように制限を設定するのはいかがでしょうか?

@以前ellineさんが新ルール案で挙げていたランク分け案をベースとします。
AA,Bランクには今回の制限案で挙がっている
 レベルによる星見、耳尻尾、ペット制限等を設けます。
※C,Dランクは現状維持とします
Bランクに優先度を設けません。
 部屋を作成するときに部屋名にランクを記述します。
※AランクがCランクの部屋に入った場合、Cランクのルールが適用されます。
 逆にCランクがAランクの部屋に入る場合、Aランク制限に合わせてから入らなければなりません。
 参加者側のギルドでしたら倉庫に行く、制限に合わせてメンバーを変える等できます。

確かに前回のスレッドにて、
”一定のランクに淘汰されていくのでは?”と
いう危険性は否定できませんが、
強制的に既存の参加者に負担をかけるよりは
良いのではと思いこの案を提示しました。
ただ細かいところは全く決めてないので調整は必要だと思いますが、
ご検討をよろしくお願いします。


  こんばんはw 
  [No,153] 投稿者 GV好きなライオン   日時 2010/06/06(Sun) 22:03 引用[編集]
通りすがりのGV好きなライオンですw215制限GV盛り上がってますねwでももっともっと盛り上がって欲しいものですw(俺もたまに参加させて頂いてます☆)

さて、いろいろと新提案があるようですが、検証をたくさん行ってみたほうがよいかと思いますw

検証の為のGVをたくさんやって、参加者のうち何人が賛成で何人が反対なのか、またその理由は?なんてのを数多くこなしていけば、問題点もいろいろ分かるでしょうし、また検証参加者や観戦者の意見もより多く取り入れられる(=現GV参加者の意見を多く取り入れやすい?)と思いますw

現主催者様は、基本的に参加者に任せる(参加者主体のGV)スタンスをとっておられるみたいで、非常に参加者の人の事を考えていると思いますし、参加者としてもとてもよい環境なのかな?と思います。(なんでも主催者が決めて、文句があるなら参加すんな的なスタンスではイヤですよね^^;)

がしかし、検証GVをたくさんやるとなると、ここは主催者様が「いついつこんな内容の検証GVやりたいので参加者ぼしゅー」と言い出した方がいいのかなw検証GVまでも参加者主体で、となると、やりだしっぺ(←イミフでごめんなさい)「先頭を切って率先して検証GVを開催しようとしてくれる人の意」がなかなか出てこないと思うんですよねw

どうせやるなら楽しく!という訳で(どんな訳ぢゃい)、例えば現在GV開始は実質22:30前後ですよね?
なので検証GVはその前の、例えば21:30スタート!みたいな形ではどうでしょう?んでモノモノしくやるんじゃなくて雰囲気的にはシャッフルみたいなノリで楽しくかつ検証!なんて感じではどうでしょうw

主催者様は新ルール再設定案を、参加者みんなが楽しくGVできるようにするために「ホントは制限とか増やしたくないけどしかたなく」提案したように思えるのですが、それが参加者にうまく伝わってないのかなーという気がします。。。参加者は参加者でいろいろ意見のある人もいると思いますが、こういった掲示板での議論の他に、やっぱり現地でリアルタイムでいろいろあーだこーだと話し合った方が楽しいし発見もあるのかな、と思いますw

だらだらと長くなってしまった;
検証GVをたくさんやって楽しみつついろいろ意見を出し合ってよりよいGVにするぞーーー!おーーー!

駄文で申し訳なかったですさーせん
(=ω=;)


  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,154] 投稿者 通りすがり   日時 2010/06/12(Sat) 19:55 引用[編集]
>>ellineさん
主催が喧嘩腰じゃダメだと思いますよ。
あと、前々からellineさんの管理が中途半端な気がしてならないです。
依然お話しした際に、自分は215制限GVの場を提供してるだけだといっていた気がします。
それなら、私的な感情をはさまずに(かの非課金gvの主催のように)黙々とやればいいと思いますよ。
あと、ellineさんの意見は、全体的に抽象的すぎてわかりにくいです。
もうちょっとポリシーを明確にして頂けたらと思います。

通りすがりが失礼しました。

  Re: 検討中の新ルール再設定案について 
  [No,155] 投稿者 elline   日時 2010/06/26(Sat) 01:25 引用[編集]
とりあえず要点だけ返信

kanaさん
その提案が最終的に身内Gvに細分化されたり複数のルールのGvがある状態、ともいえます。
なので広義でいえばもうそのランクわけ案は実現されているということです。
ただ、相互の互換性や近似性が(特に装備について)あまりないのもハードルになっているでしょう。
215Gvは確かに私が発起人ですが、分化した先について必ずしも私が音頭をとならければいけないわけではないですし、
もちろん、他のGvに無闇に干渉する権限も当然ありませんね。話しぐらいは出来ますが。
淘汰の危険性なども結局は「お互いが納得したルールでやってる」のなら、ルールの淘汰自体はさした問題でなく、
だからこそみなさん「身内Gvが一番」だと、おっしゃるのだと思います。
ただそれだと固定メンツ化しやすく(早い話が飽きやすい)、少しでも流動性をあげるために不特定多数に公開するGvにニーズがあるのだと思います。
既存ルールと検討中のルールとである程度すり合わせや調整をして、両方のルールをある程度またぎやすくするのもいいかなと思っています。
いずれにしてもTMの指摘と高騰するbaseレベルについてもちょくちょく意見がありますから、簡単ではないですが。

GV好きなライオンさん
どうも、以前からお名前は伺っています。
時間のあるときにチャットもしたいですね。以前検証をした際にリーダーの方々にchチャにきてもらって意見交換をしてたのですが、そういった状況を常態化させると良いかなと思っています。つまりInした日はギルドリーダーやマスターさんにchチャに顔を出してもらおうかなと。



  検討中の新ルール案について
  [No,127] 投稿者 参加者   日時 2010/01/23(Sat) 18:14  引用[編集]
現行のルールに加えてこの制限案を適用する場合の利点を知りたいです。

最近はだいぶん参加者も減ってしまっていて、そもそもクラス分けなどする余裕はないように感じます。

ellineさんも色々な参加者の方の意見などを参考にされてこの案を検討されてらっしゃるのだと思います。

けれど装備にいくら複雑な制限を設けても、裸Gvでもしない限りは参加者同士の強さの格差は必ず生まれるものです。

今回の制限案はいわゆる強い装備、を入手できない参加者への配慮ということなのかも知れません。
ただ私には、Aのランクの中で強い装備を整え、レベルが高く、強い職である参加者が最もたくさんの試合に参加でき、最も活躍しうるという風にしか映りません。

装備に制限を加えるのは簡単なことですが、同じことの繰り返しなのではないでしょうか。

最近リバやダウンスキル等の捉え方の違いでギルド間でもめることが多いように思います。

勝負に必ず強者と弱者が存在するなら、今は複雑に装備を制限しなおすよりも、そうした戦い方の問題をみんなで議論した方がいいのかも知れません。

こちらのGvでは参加者同士の話し合いで合意が得られればいかなる制限も必要ないとありますが、やはり両者が納得のいく線引きというのは難しく後になってトラブルとなることもしばしばです。

今回の制限案が実現して、一体何がどう改善されるのだろう?というのが私の率直な気持ちです。

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,128] 投稿者 elline   日時 2010/02/05(Fri) 11:24 引用[編集]
なかなかまとまった時間がとれず返信遅れてしまい申し訳ありません。

ご質問の意図はよくわかりますが、お答えするまでもなく、
その解答はご自身がすでになさっているのではないでしょうか。
トラブルやマナーなどを気になさっているのであれば
事例に対する活動を他ならぬ質問者様自身が率先するのが筋なのではと思います。
そういった発想も無く、真っ先に穴を見つけてそこになだれ込む発想しかないようでは、
正直先は長くないと思います。
私がマナーについて発言すること自体はかまいませんが、すべてにおいていちいち発言しているようでは
「じゃあ言及していない要素についてはウィークポイントとして処理していいんだな」と
誤解される元にもなりますし、そもそもモラルの問題なので、私がいくら発言したところで
最終的な言動判断は参加者である皆さん自身です。

また口出しする要素が増えればそれだけ懸案事項、ルールのようなものが増えることにも繋がります。
以前にあった「控え室で不自然に装備をはずしている」ことについても同様です。
そんなことしていれば疑われるのは自明の理であり、現在しいているルールではその行為の必要性がまったくありません。
ですので私があれこれ言うまでも無いと思っていましたが、掲示板にこの件について意見を求める発言があったため、
公式見解を出しただけです。

私は設立当初より、基本的にルールはあまり増やしたくない発想で考えてきてはいました。が、
状況の変化とそれに付随するトラブルが耐えないので、新しいルール付けを考えるに至った次第です。
全体のバランスが変化してきたことや仕様変更などもありますが、
肝にしているのはルールによって半強制的(?)に一方向の流れを作っていることです。
そうして、ルールを通して相手に配慮できる発想の伝播をしていければ、というのが一番の思いです。

と、長々書き連ねましたが、おおよそは既知のことと思います。
はっきり言って「ただ私には〜最も活躍しうるという風にしか映りません。」という発想しか生まれずに
提供されたコンテンツの解釈の仕方に終始するようでは、呆れるしかありません。
息の長いコンテンツは意見の交差や連携などが多く見られるのが大半ですが、
私はこの場(Gv)においてもそれは十分に可能であり潜在的にその可能性を有していると思い
参加者の主体にゆだねる部分をある程度残してきた経緯があります。
単に私がかいかぶりすぎていただけだったのならば、そのときは身を引きます。

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,129] 投稿者 参加者(No,127)   日時 2010/02/05(Fri) 15:29 引用[編集]
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます!

まず私が申し上げましたマナーについてですが、話がずれる部分も多いので一旦議論を控えます。

今後少しでもトラブルを少なくするためにもう少しマナーについても明文化した方が、スムーズにGvが可能なのかも知れないと思い言及致しましたが、こちらの掲示板で申し上げてもellineさんを困惑させてしまうだけでした。


さて制限案についてですが。。
はじめに申し上げておきますが、私は対戦相手にあわせる、というかお互いフェアに戦えるように配慮することは大事なことだと思っております。

またこちらのGvにおいてルールの最終的な決定権はellineさんにあり、装備の制限についてもellineさんのご判断で自由にしていただいたので問題ないと考えています。

ただ今回の制限案は現実的に少し問題があり、ellineさんがおっしゃっているような相手への配慮という形になりにくいのではないかと考えています。

例えばA〜Dまでランク分けが存在しますがそれぞれに合わせた装備を参加者が持参することは難しいと思います。

そもそもそんなに何種類も装備を準備できないという方もいらっしゃるでしょうし、所持の関係で持っていてもそこまで会場に持ち込めない方も多いでしょう。

多くの参加者はいずれかのランクに固定で参加するという形になりやすいと思います。
対戦相手がいないランクのギルドは宙に浮き、結局は一番参加者が多いランクに淘汰されていくのではないでしょうか。

ellineさんにはご理解いただけなかったのかも知れませんが、「ただ私には〜最も活躍しうるという風にしか映りません。」という私の捉え方はGv参加者として決しておかしな姿勢ではないと思います。
参加者の方はみんな少しでも対戦したいとお考えだと思います。もちろんなるだけいい装備を準備したいともお考えでしょう。
相手に合わせながらそれが可能なのは上記のようなやり方が一番理にかなっているからです。

少しまとめます。
ellineさんは今回の制限案の目的について相手に配慮できる発想の伝播とおしゃっておられますが、そうした効果は期待しにくいのではないかと憂慮しております。
そしてもしellineさんがこうした可能性を考慮の上で、ただGvの敷居を下げたくてこの案を検討されているのであれば、このような回りくどい方法をとる必要はないとも思います。

いずれにせよ今回の制限案は相手への配慮以前に、極端に強い装備の参加者や極端に弱い装備の参加者が孤立しやすい仕組みになってしまっている部分があるのではないでしょうか。

そういった事情をもう一度ご一考いただければ幸いです。
以上です。

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,131] 投稿者 elline   日時 2010/02/11(Thu) 14:56 引用[編集]
仕事中にこっそりレス。

マナーについてはこの話題と切り離せない部分もあるのでのちに述べます。

>相手に合わせながらそれが可能なのは上記のようなやり方が一番理にかなっているからです
これに関してはおっしゃるとおりです。
ですが平行して、その結果として装備の強化に強いところは残り、
そうでなければ負けはかさみ、体力のないところはドロップアウトします。

>Gvの敷居を下げたくて
単に敷居を下げるくらいでは結局同じことの繰り返しだろうと思っています。
当Gvがまさにそうだったからです。
もっとも、制限付与が後手に回らざるを得ない(仕様を解釈するしかない)以上、仕方ないのかもしれません。
つづきは後述します。

>回りくどい
現行参加者と潜在参加者とをたてつつ、考慮しようというテーマのために、こういった内容になっています。
その結果複雑になったのは、おっしゃるとおりです。

-------------------------

●現在の状況
敷居を下げるのは結構。もちろん私は、それを長い間考えてきていました。
ですが、次々に実装されるペットや装備、新しい要素など、そのときどきにいちいち判断を迫られる、
くだらない利己的な意見にも目を通さなければならない、
ましてやそれが終わりのないマラソンのように延々と続くというのは、
いくらトリックスターというゲームに慣れていたり愛着があったとしても、正直ハードな仕事です。
それは参加者のマナーがどうとか不正者がどうとかいう話でなく、もっと単純に、
情報収集をして、精査を重ね、「ジャッジを下す」という行為そのものが、大変にエネルギーを使うということです。
その労力のコストダウンを実現できなければ誰が主催をやろうともいずれ必ず死ぬ運命なので、
そのエネルギーを少しでも軽減するために、より息の長いものにするために、
どこかで介入したり、時には話題に触れなかったりしました。

私個人としては制限について言及することはいいとしても、個々人の心情など内包するマナーについては
なるべくかかわり過ぎないようにしてきた経緯があります。
そもそも数値化できないですし「あのときこう言っていたのに今回と言うことがちがう」という矛盾が
どこかで出てくることが予想できたからです。その事後処理も、また面倒です。

●今後
[No.127]氏の発言を考慮した上で、今後のスタンスを述べておきます。マナーについても。

@広範的マナーの明言
永続的に効果が見込めそうな”広範的なマナー”に言及し、明言化するつもりです。
制限ラインや数値について言うことは構わないけれども、私も同じエンドユーザーである以上、
マナーについて言及するのは別に私でなくてもよいし、学校の先生のように模範的な人間でもない、
なのでそれについての発言権力は私には無いと考えてきました。
ただ、数値化できない部分について効果が見込めそうでしたので、
広く流用できそうな部分のみ言及し、明言化をしてみたいと思います。

A再設定案
リセッションは行います。ただどういった形でするかについては
「検討中の新ルール案(以下、再設定案)」そのままで出すつもりはありません、ご指摘のとおり穴がありますので。
ただ、現在代理主催のmeronが音頭をとってくれている新ルール適用のイベントは、そのまま開催したい意向があります。
というのも、これは検証Gvの意味合いも含まれているからです。
私個人としては再設定案の「Bランク」あたりが、敷居を下げるという命題についてもっとも現状で導入しやすく、
かつ”現段階でのバランス”を考えたうえで、いくらかマシな部類に入るんじゃないかなと思っています。
もっとも、ペットや旧装備の処遇など、詰める要素はまだ残っています。
イベントは3月ですが、よろしければ参加してみてはいかがかと(宣伝

B新規への対応のテンプレ化
ついで、「あきらかに新規参加者がきたっぽい」ときの対応方法についても、
明言化して手順などをテンプレート化して打ち出しておきたいと思います。
それは例えば、「リバされても怒らずに、ダメな理由をちゃんと説明する」や「ペットはターキー程度に留める」
などになるでしょう。

CBBSへご質問いただきありがとうございます。
ここまで述べましたが結局「情報収集>精査>ジャッジ」のコストは避けられません。
そこを軽減するために、参加者のみなさんから積極的に情報をあげてほしく思います。
情報収集がもっとも労力を使うので、1:1でもchチャでもBBSへのレスでもなんでもいいのでとりあえずあげてください。
これは新装備の数値や仕様変更という意味での情報収集だけではありません。
マナーやトラブル、細かな状況説明や現状についての個人的意見などをも含めます。
そういった現場感みたいなものは実際に参加していないとわかりにくいからです。
ですがあいにく、私にはGvするほどの余裕がなかなかありません。

BとCについては参加者の義務とまではいいませんが、参加資格のひとつとしてあってもいいかなと思っています。
Gvはひとりでは出来ない遊びなので。
ついでのレスですがパワー装備の情報ありがとうございました>Rock氏
対応は後回しになるかとは思いますが一応目は通してます。

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,139] 投稿者 参加者(狐)   日時 2010/03/20(Sat) 16:23 引用[編集]
各ランクの制限内容について.

現在の案では、
A・Bランクではsl3スカイ装備の禁止
Aランクでは属性剣以外のsl3オペカ剣の禁止
となっていますが、190Lvでスカイ装備と同等のステータスの装備がありますので、今後の混乱を防ぐ意味もかねて報告させていただきます.

以下の装備は過去イベントの草摘み箱から入手できる装備のようです.
また、類似イベント装備がありますが、そちらはsl2固定ですので、省略させていただきます。
また、比較用に、スカイ装備のステも載せておきます.

○スロット3が存在するLv190の装備
・ソーンメイス(190)
攻撃 304 回避 32
合成:回避、土属性
・プリプラヘッドバンド(190)
命中 6 魔防 40 感知 12 幸運 4
合成:命中、感知、幸運
・ブリックシールド(190)
魔防 48 HP  780 回避 13
合成:回避、HP

○スカイ装備
・スカイウィングソード
MP  300 魔力 24 幸運 16 HP  300 回避 16
・スカイウィングクラウン
魔力 16 魔防 39 幸運 4 防御 39 回避 8
・スカイウィングシールド
魔防 64 幸運 8 HP  480 防御 64 回避 16

また最近、大規模防衛戦という要素が実装されました.
それにともなって、Lv200の暗影・黒影という装備も実装されました.
能力は185装備と比べると劣化します.

私見ですが、分りやすいルールとして以下のルールを提案してみます.
Aランク:属性剣以外のLv190以上の装備の禁止
    ゲルマブレスレットの禁止
Bランク:オペカ剣以外のLv190以上の装備の禁止
     ゲルマブレスレット使用は1ギルド2人まで

以上、長文失礼致しました.

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,142] 投稿者 参加者   日時 2010/04/11(Sun) 19:06 引用[編集]
草摘み箱について疑問に思ったのでレスいたします。

最近草摘み箱190から出現するスロットが3の装備をしている方がみうけらますが
これは、いいのでしょうか?

と言いますのも、件の草積み箱は2009年2月イベの物であり
190の箱はハーブ(堀アイテム)250個と1キャラ1日1個しか
取れないアイテムと交換で手に入るものです。
つまり量産は不可能だった上、現在手に入れることは、普通は無理です。
おまけに出る装備の種類は大量で、低スロットがかなり出るようです。

ではなぜ最近になって装備している方がいるかというと、増殖者と思われる方が
露店販売しているからです。
増殖と思われる理由は上に書いたとおりです。

スカイ天使装備が増殖によってセット装備が禁止になった例もあるので、
明らかに増殖が絡んでいる草積み箱は制限の対象にしたほうがいいんじゃないでしょうかと思いました。

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,143] 投稿者 meron21   日時 2010/04/13(Tue) 11:45 引用[編集]
No 142参加者様
詳しく話が聞きたいです
4月17日(土) 22時〜次の日の1時ごろまでならGV控え室にいるとおもいますのでよかったら1:1ください
名前は必ず守りますのでご安心を

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,144] 投稿者 参加者   日時 2010/04/17(Sat) 13:59 引用[編集]
>No,142

現行のルールであれば草摘み箱装備sl3は問題ないということになるでしょうね。。

増殖であるという根拠やまた使用している人がその露店で購入したという明白な根拠もなしに禁止を提言するのは議論として少し次元が低すぎるのでは?

あなたの発想だと増殖の可能性がある装備は全て禁止した方がいいということになると思いますが、その明確な線引きはとても難しいことだと思います。

私は草摘み装備が禁止になろうがなるまいがどちらでも別に構いませんが、装備を禁止しようとするには論拠があまりにも曖昧なのではないでしょうか?

後スカイ装備のセット効果が禁止になったのは増殖の可能性云々ではなく、セット効果の強さが問題だったと記憶しています。

制限はあるにしても少しでもシンプルな方がいいと思うし、怪しい露店があっても買いたい人は買うし、買いたくない人は買わない、それでいいと思います。

  Re: 検討中の新ルール案について 
  [No,145] 投稿者 elline   日時 2010/04/22(Thu) 21:13 引用[編集]
ご無沙汰してます。
ちょっとここのところ立て込んでいてまとまった時間を確保できません。申し訳ない。
増殖の話題については運営側の対応の如何も含めて、考慮に入れるつもりです。
まぁ件のsl3を見かけた瞬間、薄々感づいてはいましたが。
>> [No,139] 投稿者 参加者(狐) 様
それにつきまして、わかりやすい案を提示していただきありがとうございました。
取り急ぎご連絡まで。



  一周年企画 215制限大会について
  [No,134] 投稿者 meron21   日時 2010/03/01(Mon) 20:30  引用[編集]
エリンちゃん勝手に掲示板使っちゃってごめんね><><

大会に興味はあるんだけどわかんないことがありすぎる
そんな気になる人は気軽にコメントどうぞ〜〜
どんな質問でもコメント返します><
(暴言とかはなしでよろしくね)

  Re: 一周年企画 215制限大会について 
  [No,135] 投稿者 大会参加予定者1   日時 2010/03/02(Tue) 22:58 引用[編集]
早速ですが質問させていただいきます。

私も友達も大会開催日がまだ先なので予定がまだはっきりわかっていないと、開催日が3月26日(金)か27日(土)になっていてどちらかわからず予定が決めにくい状態です。
開催日が正確にわからない状態なこともあり参加表明ができずにいます。

大会開催日を決めていただきたいのですができますでしょうか??


予定があえば是非参加させていただきたいのでその時はよろしくお願いします。

  Re: 一周年企画 215制限大会について 
  [No,136] 投稿者 meron21   日時 2010/03/03(Wed) 02:22 引用[編集]
ご質問ありがとうございます

予定が分かりにくいというのは私のミスでしたね
26日(金)22:30〜でお願いします
ただし、参加表明者が15人に満たない場合ですが、その場合は(GVすらまともにできない状態ということで)
中止といたします
また人数が少なく大会という形をとれない場合はシャッフルという形をとることにもなると思いますのでご了承を
中止するかどうかは開催一週間前を目処に決めたいと思っておりますのでそんな感じでよろしくお願いいたします

  Re: 一周年企画 215制限大会について 
  [No,137] 投稿者 meron21   日時 2010/03/13(Sat) 16:35 引用[編集]
アンケート内容
大会に参加を希望するかどうか
大会という形になった場合は26日のみでBルールの大会という形にする

開催に至らなかった場合、26日27日金曜土曜をイベント期間とする
その場合はゲルマは二人までのスカイ天使装備はOKとする

以上

  大会ルール 賞金について 
  [No,140] 投稿者 meron21   日時 2010/03/20(Sat) 19:22 引用[編集]
大会日26日 金曜 22時30分〜
場所は夢のGV控え室
現在215制限案にBルールを加えたルールとする
ギルドチーム最大は基本的に7人まで
1試合35ヒットとする


ポイントについて
今回は試合の勝利数で順位が決まるものではありません
一試合一試合のチームの成績によってポイントが増加していく仕組みで最終的にポイントが多かったギルドが上位となります

ポイント増加の仕組み
ギルド内でヒット>ダウンのメンバーがいた場合、そのメンバーのヒット数−ダウン数のポイントを追加
ただし一試合の上限ポイントは10とする(チーム合計で10)
ヒット数がアウト数の二倍以上になったキャラクターが一人でもいたらそのチームにボーナス3ポイント
ダウン数が0のキャラクターが一人でもいたらボーナス3ポイント
勝者ギルドに3ポイント追加
最大で一試合19ポイント増加します


賞金について
色々な人の意見を参考にし、賞金を少し変えました
 
ギルド順位
1位・・・50M
2位・・・30M
3位・・・20M

総合得点がゾロ目のギルドに20M

個人分野
ヒット数多い順に
1位・・・30M
2位・・・20M
3位・・・10M

ダウン数少ない順に
1位・・・30M
2位・・・20M
3位・・・10M


以下に補足と注意点を

ポイント集計はこちらの方でやります

ギルド順位、個人順位が同着になった場合、ギルドの場合は15ヒットで再試合をして順位をつけます
個人に関しては山分けになります
ただし、ここは結果によっては例外の可能性があります

ゲルマ装備は二人までとなりますが、試合中ゲルマ使う人を変更するのは二人が守れていれば自由です
また、試合前・試合中に宣言する必要もありません

大会開始までの流れについて
参加ギルド数メロンが確認⇒メロン個人的に準備⇒軽く大会について説明⇒開始といった流れを考えています

参加ギルド数確認をメロンがする前に、参加ギルド様はいつものGVどおり傭兵を雇ったりしてメンバーを集めておいてください
(傭兵さんとして参加の方はいつもどおり看板で参加表明してください)





毎試合部屋を作るギルドと突撃するギルドをかえるスタイルをとるつもりです
またお休みギルドも予定しております
試合数は4試合の予定だが、ギルド数によっては変わる可能性もあります
ここは当日説明します


長くなりましたが以上



  遅くなっちゃったけど 
  [No,141] 投稿者 meron21   日時 2010/04/02(Fri) 12:18 引用[編集]
皆様お疲れ様でしたあ〜〜
ルール面での個人的な反省点は色々とありましたが・・・
みなさまのおかげで無事に終わることができましたあー
これも皆様のご協力のおかげです
どうもありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします><



  影装備について
  [No,138] 投稿者 Rock☆Star   日時 2010/03/20(Sat) 15:53  引用[編集]
参考情報です。


結論:既存R・K装備と比較して、性能がいいわけではない。



◆盾
ロイヤルイージス Lv:185
防御力:0〜814 魔法防御:0〜592 SL:0〜4

黒影のハンターシールド Lv:200
防御力:360〜680 魔法防御:240〜480 SL:0〜4?

※合成は共に魔防 幸運 HP 全耐性

◇影装備にした場合のメリット・デメリット
・合成品が異なる為、高い数値を目指しやすい。
・入手困難※価値的にはスカイ盾と同等かそれ以上


魔御: Lv185 = 906 Lv200 = 984 ±78
幸運: Lv185 = 54 Lv200 = 60 ±6
HP: Lv185 = 6804 Lv200 = 7380 ±576
耐性: Lv185 = 138 Lv200 = 150 ±12


◆短剣
ロイヤルナイトダガー Lv:185
感知力:0〜60 攻撃力:0〜629 SL:0〜4

暗影のリングナイフ Lv:200
感知力:27〜47 攻撃力:300〜540 SL:0〜4

※合成は共に命中 感知 幸運 土属

◇影装備にした場合のメリット・デメリット
・合成品が異なる為、高い数値を目指しやすい。
・基本的な性能は185K装備に劣る。


感知: Lv185 = 54 Lv200 = 20 ±6
命中: Lv185 = 54 Lv200 = 60 ±6
幸運: Lv185 = 54 Lv200 = 60 ±6
土属: Lv185 = 210 Lv200 = 225 ±15


◆その他武器・頭装備
短剣と同じ 性能は劣るが合成は高い数値を目指しやすい。



装備のバリエーションを増やす、ステ調整等の理由から使用者が出るだろうが、特に問題はなさそう。



  パワー装備について
  [No,99] 投稿者 meron21   日時 2009/11/14(Sat) 13:33  引用[編集]
現在わかっている範囲での書き込みとなります

闇市場の実装から、新たにパワー装備なる装備がでてきたようです
入手手段はクエストと合成??
具体的にはわかりませんが・・・
215↑の装備ではエスクリを大きく超える能力がついていることから、215以下GVでも大きく影響を及ぼす装備である可能性が否定できません

保留の件になってしまいますが、参加者様にはこのことを事前に把握していただくようお願いしたくて事前に書き込みさせていただきました

  Re: パワー装備について 
  [No,122] 投稿者 参加者   日時 2010/01/09(Sat) 12:43 引用[編集]
保留になっているようですが、パワー装備って使用不可なのでしょうか?

  Re: パワー装備について 
  [No,130] 投稿者 Rock☆Star    日時 2010/02/07(Sun) 07:23 引用[編集]
知人がパワーシルバーロッド(170杖)を作成したので記載しておきます。


魔力焼きいれ値は12〜79です。幸運は付いてません。
追記:すみません魔力76が最高でした。


60で製錬9まで叩いた場合、魔力115。
※KやRだと魔力52を製錬9にした場合に相当します。
 ⇒ R170杖の魔力上限が55

70で製錬9まで叩いた場合、魔力134。
※KやRだと魔力60を製錬9にした場合に相当します。
 ⇒ R185杖の魔力上限が60?

79で製錬9まで叩いた場合、魔力151。
※KやRだと魔力68を製錬9にした場合に相当します。
 ⇒ R215杖の魔力上限が69



  ジンジャーについて
  [No,123] 投稿者 Rock☆Star    日時 2010/01/12(Tue) 18:45  引用[編集]
本日のメンテでペット「ジンジャー」が配布されました ※能力は添付画像参照
配布条件はソウルガーディアンクエストを達成したキャラクターだそうです。
今後制限Gvに於いて使用可か否かの判断を教えて下さい。


非課金としては優秀なペットって事もあり、個人的にはミングゴやググウェル等と同じ扱いな気がします。
※取引可能だが相場が不明、入手条件がソウルガーディアン降臨だから
あとステータス的な部分で、攻・感・魅型が装備した場合どうなるか分からないのでその点も判断に困る要素のひとつです。


ただレベルが例えば200未満のキャラは使用可能とかは有りな気がします。
※レベル200ってのはあくまでも仮です。


以上、よろしくおねがいします。

123.jpg
  Re: ジンジャーについて 
  [No,124] 投稿者 Rock☆Star    日時 2010/01/13(Wed) 01:28 引用[編集]
すみませんこちらの質問はなしとさせて下さい。

>最近実装されている希少ペットについて

こちらを確認し判断を仰ぐ必要がない事がわかりました。

  Re: ジンジャーについて 
  [No,125] 投稿者 参加者   日時 2010/01/13(Wed) 16:32 引用[編集]
ミングゴとは実際はミンゴ120のことでしょうか?
(ちなみにミンゴ120は配布される前からステが決定されていたようです)


>最近実装されている希少ペットについて
本題でペットを制限する理由の基準はなんでしょうか?
現在からみたところ、装備とは逆に希少で制限はなく、強いから制限って言ってるように思えます。
ペットのSTLvが150以下は問題なく使えるっていうことになりますね。
(たとえばポプリシアの場合、取引不可STLv156ですが攻撃力は使わないので124になるみたいですね)
ジンジャーはたしかにかなりのステを持っていますので言うとおり使ってみたとしても強そうですね。

ですが禁止ではなく、負けていて使いたくても使うことができない、そんな感じかなと思います。
装備GvGなのに「実装して強いから禁止」というのはこの先実装予定のペットや装備も現在より強かったら制限するんでしょうか?
逆に言えばフェリルより弱い装備なんて出るって期待するのでしょうか・・
「最近実装されたもの(耳11 尻尾5)や希少(スカイ)装備は使用可能」で、「最近実装されたペットは制限」というのがよくわかりません
気軽にペットに合成できれば別ですが、非課金ペットも一応装備部類で火力は微々たるなものしか変わらないと思います
また、影装備を集めてる人がいますがまだ心眼をしてない人にはよくわからない一方です。
しかし守護者をつけて、もらったペットは禁止になるというのは矛盾してると思いませんか?
確認してみたところジンジャーは要求150で取引可能のようです。
最近のペットでマックスと似た入手経路でないなら、差がついたら使用可能にすれば問題ないと思いますが。


余談ですが魔法型からみればジンジャーは攻撃は命中HP、感覚は命中幸運HP、魅力は命中HPとあがって
攻撃感覚魅力の職だけ有利に見えますが、所持が犠牲になっている攻撃魅力、
全部の盾が装備できない銃士、サポート型の姉御とありますし問題ないと思いますが。
それならば魔法型の場合全体的に見て攻撃面でも防御面でも非常に優秀なのではないでしょうか。
強いから制限というのはペットではなくほかにあると思います

  Re: ジンジャーについて 
  [No,126] 投稿者 Rock☆Star    日時 2010/01/16(Sat) 00:18 引用[編集]
>ミングゴとは実際はミンゴ120のことでしょうか?
⇒ こちらはその通りです、すみませんミンゴ120が正しい名前っての初めて知りました。


ペット云々に関しては私に対しての意見・質問でしょうか?

もしそうだとしての話ですが、一部制限はあるものの多くは制限でなく自重という形を取ってます。
ellineさんの言葉を借りれば、

「対戦相手あってのGv」であるということを再確認すると共に、全体のバランスを見て参加者同士が装備や行動を選択していくべきと考えます。それはスキルについてもいえることであり、現に当Gvではスキルについて特に制限というものを設けていません。それは、みなさんが上手に使い分けてくれることを期待しているからです。
使用に当たっては、装備していることにより注目を集めるということ、ヒット数で勝っている場合などは特に、装備していることによるもめごとの発端となるリスクがあることを認識した上で、参加者みなさんが自身で使用するか否かを考え、使っていただきたく思います。

です。


最初に私が制限って話を出したので誤解を生んでしまいました、すみません。


以上です。



  ゲルマニウムブレスレットを制限について
  [No,100] 投稿者 参加者   日時 2009/12/10(Thu) 22:17  引用[編集]
ゲルマニウムブレスレットを制限する理由を教えてください。
制限をする理由がわからないので判断ができません。
専用スロットができたから制限するのでは真意がわかりません。
よろしくお願いいたします。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,101] 投稿者 Gv参加者   日時 2009/12/11(Fri) 17:42 引用[編集]
少なからずダメージを抑える
新規が入りやすくなるなど
ではないでしょうか

実際ゲルマニウムは今は入手不可ですがパラベンス40箱などで代変できるものの無理でしょうし、ゲルマ自体は1G前後、ビックバックみたいに常時手に入るくらいならいいのですが・・
全員がゲルマだと逃げ回ってほとんど時間で終わることも考えられます

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,102] 投稿者 参加者B   日時 2009/12/11(Fri) 20:52 引用[編集]
火力にこだわってる方はゲルマ付けずに戦っていたので、スロットが増えたからといって火力は微々たる量しかかわりません。
動きが遅くなることにより試合がダラダラします。ゲルマがないほうが時間内に終わらないです。
ゲルマがない方への救済ということですが、今までをみたかんじそんなに持ってない人は多くなかったので、貸し出しを考えています。GVが終わり次第返すようにすれば問題なくやっていけると思いますb

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,103] 投稿者 elline   日時 2009/12/12(Sat) 00:03 引用[編集]
お答えします。
単純に持てる者と持たざる者の差が激しいことが理由です。

移動速度上昇はGvにおいてステータス以上の重要な意味を持ちます。
それまではそれが「アクセ一個分のハンディキャップ」を負うために、“足を取るかステを取るか”の戦略性のバランスが、多少なりとも取れていたわけですが。
新規装備欄により、単純に持っている者が有利、持っていない者が不利というワンサイドゲームになります。

現在入手経路が取引のみで価格が高額であることも理由のひとつではありますが、すでにTOPに記載したとおり、新たに非課金の移動速度上昇装備が実装された場合にはこの限りではありません。

パラ箱40も考えましたが、管理コストがかかるため不採用にする方針です。実質的に課金の移動速度上昇アクセを許可する形になり、また現在の仕様上試合中にプロフ閲覧が不可ため、最悪のパターンが考えられるからです。

貸し出しについてですが、仮に貸し出しを補完措置としゲルマを容認する形を取ったとしても、まず前提としてあるべき「主催側からの公的なレンタル」ができない以上、私から貸し出しを許可する発言はできかねます。
100歩譲ってレンタルを許可したとしても、貸してくれる友人がいない場合・(ゲルマが高額であるために)盗難のリスクがあるなど、ケースバイケースでの対応が予想されることから、やはり管理コストがかかることがネックとなり、不採用です。

移動速度上昇装備により試合にスピード感が生まれるのは事実ですし戦略性のひとつではありますが、
それにしては今回の仕様変更だけでは当Gvにおいての格差がひどく、同時に救済措置が見当たらないため、制限措置を予定している次第です。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,104] 投稿者 Rock☆Star   日時 2009/12/12(Sat) 00:18 引用[編集]
>エリンさん
まずはいきなりゲルマ禁止じゃなくゲルマもってない人が何人いるか把握してから禁止って話になっても遅くないんじゃないでしょうか?
今日見た限りほとんどの人がゲルマを所持しております
持ってない人についてはギルド内で貸出可能か聞いてみて、問題なければ禁止しなくてもいいのかなって思ってます

一番気にしてるのは新規参入者への配慮だと思いますが、仮に今回ゲルマにとって代わる装備がでたとして、今後今度はその代替装備がない人が装備を持ってないから…って堂々巡りになりそうな気がします

その点についてはいかがお考えでしょうか?


2009.12.13 追記
自分で読み返して意味不明だったので、再度書き直します。


2009年12月19日(土)22時半頃実施予定のアンケート。
内容についてはゲルマの使用について使用を良しとするか否か、と認識してます。

おそらくアンケート実施当日に制限案の説明があるかと思いますが
制限案が出てくるまでの過程が見えない為
説明であったり調査であったり議論であったり
もっと時間が必要なのでは?って感じました。
一時的にゲルマ使用制限期間を設けて検証するってのも有りだと思います。
実際やってみて見えてくる部分ってのもあると思うので。

その中で出てきた疑問が
参加者でゲルマを所持してない人がどれだけいるのか?
です。

制限案が出るまでの過程で、ここの考慮はあったのでしょうか?


仮にですが極端に所持してる人が少なければ
信用がある内輪での貸出であったり参加者が参加者へゲルマを格安で提供
って事も可能になってくると思うんです。


そういった過程があって、最終的にどう頑張ってもゲルマ所持率が例えば8割を下回るような場合に
初めて制限案って結果が出てくるのではないでしょうか?


って事を言いたかったです。


>一番気にしてるのは新規参入者への配慮だと思いますが、仮に今回ゲルマにとって代わる装備がでたとして、今後今度はその代替装備がない人が装備を持ってないから…って堂々巡りになりそうな気がします
って話はこの件とはまた別の話なので、スルー対象で御願いします。


時間に制約がある中での質問込みの意見で申し訳ないのですが、お時間ある時にお聞かせ下さい。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,105] 投稿者 ほたる   日時 2009/12/14(Mon) 06:16 引用[編集]
例えば、部屋を作るときにゲルマOKだったら「Gあり」、ゲルマ無しなら「Gなし」など記載してみるのはどうかなぁ?
私個人的には全面的に禁止はGvの楽しさを奪ってしまうんじゃないかと心配しております。
ロックさんのご意見にもありますが、ゲルマ無しの試合をみんなで試してみる必要もあるのかなと感じます。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,106] 投稿者 参加予定者   日時 2009/12/14(Mon) 12:47 引用[編集]
こんにちは、現在ギルドメンバーを集めて215Gvに参加して行こうと思っているギルドのマスターをしています。

今回のゲルマの案についてですが新規参入者としてはゲルマが制限になったら助かるかな〜という考えがあります

ギルドメンバーもまだLvが低い人も多く現在では1Gくらいは出さないと購入する事ができませんので現段階装備の用意やゲルマニウムブレスレット、強い人ならスカイウイング装備神合成等も持っていて参加が現状ですらかなりギリギリと感じています。ここに更にゲルマが加わると思うと・・・敷居が高く感じてしまいます。

今まで使っていた方からすれば今更そんな事急に言われても・・・と考える気持ちもわかりますがゲルマは過去イベントの装備で現在は入手不可ですのでこれから先非課金でゲルマのような装備が実装されれば見直しがされるかもしれませんがそのつど話し合いをするなら制限をすれば話し合いをする必要もなくなると思っております
また、実装される可能性もあれば実装されないもしくはこれから先長期間の間実装されないという可能性もあります。
これから先常に入手可能という状態になればまた解禁すればいいのではないでしょうか?と思います
現在のゲルマが認められる形ですと必須条件の装備になってしまいますのでここまで高額の装備ですとなかなか厳しいです。

今までの意見を多少考えてはみたもののゲルマのレンタルに関しては価格が高額な為、トラブルがあった場合その責任を取るのはギルドの責任者という形で負担が回ってくるのであまり良い案とは感じる事ができませんでした。

また、ゲルマ所持者が何割以下になったら、という形ですと新規参入のギルドは持っていないという人もいるので入手する、もしくは条件の割数に達するまで著しく不利に感じてしまいます。


  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,107] 投稿者 春紫苑   日時 2009/12/14(Mon) 16:24 引用[編集]
ゲルマ制限について、以前から数人に尋ねてみたことがあります。

と いうのもゲルマ実装以前にGVしていたひとがTSを再開したときにゲルマがないためにまた去っていったという事態に遭遇したからです。

「GVという場で楽しむため」という代償にしてはあまりに大きな障害だ というのがゲルマを所持していない&のんびりプレイの人の感覚になっているのではないでしょうか?

この度の仕様変更はこの溝をさらに深くする面を少なからず持っています。

一GV参加者として未来のことを考えるのなら、この機会に皆で近づきやすいGVへの方向転換も考えていいのではないでしょうか?

仲間が楽しめるGVよりも、相手も楽しめるGV。そしてこれからの参加者も楽しみやすいGVになるためには今回の制限は必須だと思います。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,108] 投稿者 参加者C   日時 2009/12/14(Mon) 20:47 引用[編集]
はじめてこの掲示板に書き込みさせていただきます。

今回のゲルマの制限に関しまして。
正直納得がいかない点が多いです。

どうも参加者全体の意志とは無関係にゲルマそのものを排除したいという力が働いているように感じます。

今回メンテによってゲルマがアクセ欄から独立しましたが、それ自体は現在のGvのバランスを大きく崩すようなものではないと私は思います。
実際のところゲルマ制限に賛成の方の多くはその希少性によってGvそのものの敷居が高くなることを危惧しておられるようです。

けれど、希少性が高い装備というものはゲルマに限らずたくさんあります。スカイ装備しかり属性剣しかり、単に神合成の装備というのもその類に入るでしょう。

このGvで使用可能なものの中で、少しでも強くていいものを自分のキャラに装備させたい。そういう思いで多くの方は準備なさっているのだと思います。
おそらく希少なアイテムを持っている方もそうでない方も自分に可能な範囲の中で一生懸命努力して時間をかけてアイテムを入手してきているのです。

本当にバランスを大きく崩す要素であるのならばゲルマを制限するので問題ないと私も思います。
しかし解禁状態も長くここまで参加者の間で普及しているものを、新規参入への配慮やその希少性を理由に簡単に覆していいものなのでしょうか。

今回のゲルマ制限に関しては、誰もが納得できるようなもう少し強い論拠が必要なのではないでしょうか。


なお11日の金曜日に行われたアンケートについて。
meronさんの独断で行われたというお話でしたが、最初から制限ありきの突発的なものでした。
また回答方法も青看から急に1:1に変わったりと参加者の方の中には不審に思われた方も多いと思います。
Gvに参加しながら代理主催もされているわけで、大変ご苦労も多いと思います。
ただ少しでも参加者の意志を反映していただけるのであれば、こうしたアンケートは告知がなされた後に公明正大な方法で行っていただきたいと感じました。
これは私個人の単なる希望に過ぎませんが少し考えていただければ幸いです;

後半スレ違いになりましたが、19日のアンケートには是非参加させていただこうと思っております。

装備が減るということは、敷居は確実に下がりますがその分面白みや可能性を失う危険もはらんでいると思います。

これ以上参加者が減らないことを祈っております。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,109] 投稿者 参加予定   日時 2009/12/15(Tue) 17:13 引用[編集]
価値価格云々で言うならば上でも言われていますが、
sl3テンペスト・sl3の200天使装備等も有る無しではかなりの差が生まれます。ゲーム内で買うにしても額が普通じゃないですしね。
ゲルマの有る無しでも差は生まれるかと思いますが自分の周りでは天使200装備やsl3オペレーションc装備者の方が
手がつけられず結局数名は去って行きました。
入手の困難さ、戦力差が極端な上記の物などでリスト化してそれらの装備の同時使用を制限などはどうでしょうか。

新規の参入しやすさを重要視しているのであれば、今までのルールで一体
どれくらい新規参加者がいたのか
(私が見た感じでは見ない名前はいても
Gv常連者のサブであったり課金Gv参加者が多く目に付くので)、
あれこれ禁止にして果たして効果はあるのかもルール変更において大切なことだと思います。

これまでの制限を通して個人的にではありますが敷居が下がったようには思えませんし
それならば縛りすぎないほうが敷居がどうこうとは別に参加しやすいのかもわかりませんが。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,110] 投稿者 参加者   日時 2009/12/15(Tue) 20:30 引用[編集]
ゲルマ実装以前と違って、パワーフラッシュもあるし
機動力高い&一発重視の特化兎の独壇場になる気もします・・・
逆にぬめの獅子なんかは足遅いわ天敵の兎が強くなるわで目も当てられなくなる予感が

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,111] 投稿者 狐1号   日時 2009/12/16(Wed) 00:31 引用[編集]
持ってる人が強いからっていう理由で、何でもかんでも制限するのは本当におかしいと思います。
ゲルマなりスカイ装備なりを持ってないなくて文句を言っている人に対して、それ相応の努力をしましたか?と問いたいです。
持ってる人は時間なりリアルマネーなりを犠牲にしているのですから持っているのは当たり前じゃないですか。

新規参加者のことを考えて〜と色々書かれていますが、現状新規の参加者なんて皆無だと思います。
参加しようとしても、どうせ他の人の装備が強いからと言って諦めた人が多いでしょうね。
本当に参加の意思があるなら、一生懸命ゲルダを溜めるなどをして装備を集めるのではないでしょうか?
他の人の装備が強いから〜と言って参加を諦める人は、その人の装備が通用するくらいまで制限をかけなければ参加しないでしょう。

現在Gvを参加している人達の大半がゲルマを所持していることを考えると、ゲルマの制限は参加者にとって大きなストレスになると思います。
いるかどうかもわからない新規参加者のことを考えるよりも、現状の参加者が気持ちよく参加できる状況のほうが大切ではないでしょうか?

また、本当に新規参加者のことを考えるのであれば、制限案ではなく、新規参加者への「特典」を与えるべきだと思います。
制限の場合、新規参加者まで制限の対象になってしまいますし、周りが同条件ですから新規参加者へのメリットも少ない。
しかし特典ならば、新規参加者だけ特別な思いが出来ることから、参加してみようという思いは強くなると思います。
ただし、名前を知られていない=その特典を使ってもいい等と解釈をする既存の参加者も必ず出てくると思われる為、
特典の選定やバランスが難しいかもしれません。
しかし、制限にまみれるよりはずっといいと思います。

一度、装備なりスキルなりの制限を見直してみてはどうでしょうか?
制限だけ考えるのではなく、開放することでより楽しくなったり参加者が増えたりするかもしれませんよ。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,112] 投稿者 Rock☆Star    日時 2009/12/16(Wed) 10:35 引用[編集]
横槍すみません。

>No,109さん
まずはゲルマだけに焦点を合わせませんか?
ゲルマだけでこんだけ論争が起こっています。そこに天使装備だオペレーションだって話なると余計ややこしくなるって思うのは私だけでしょうか?
あと星見の時も天使装備制限の検討をって話ありましたが、仮に天使装備の制限を望んでいらっしゃるなら新しくスレッド立てればいいと思います。

>No,111さん
個人的な意見・思いとまったく同様です。まるで代弁して頂いてるかのような。
ですが、残念ながらゲルマや良装備を持っていないから参加を断念したって方がいるのも事実と認識してます。
以前の非課金Gvでは参加ギルドが今の3倍4倍いたのに、今は参加ギルドが多くて6か7になったのがその証拠ではないでしょうか。
個人的にJ鯖の非課金Gvの現状を調べましたがどうやら同じ理由により現在はほぼ実施されていないようです。
またブログなり某サイトで個人的に調査(アンケート)を実施してますが、こちらにおいても装備を持っていない等の理由により、参加を断念してる方はいました。

>一度、装備なりスキルなりの制限を見直してみてはどうでしょうか?
⇒こちらについては同意見です。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,113] 投稿者 参加予定の方へ   日時 2009/12/16(Wed) 20:12 引用[編集]
敷居が高いとかんじるならば、もっと敷居が緩く、ゲルマも使用禁止のGVありますよ?なぜこのGVに参加しようと思ったのですか?
自分の場合はすべてのGVに参加してみました。そして、スピード感があり、所持の大小も勝敗に関わってくるこの215制限GVに決めました。
最初から完璧に装備を揃えてきた参加者はいません。こつこつと自分なりの方法でゲルダを稼ぎ装備を揃えた人も多いです。
実際の例をあげると、ここ2,3ヶ月ぐらい前に参加されてきたギルドがあるのですが、最初は装備が揃っていなくっほぼ全敗だったと思います。対戦相手は、やわらかく対戦するギルドもあれば全力のギルドもあります。
それでもこつこつと装備を揃えていったようで、今では普通に戦えてます。
自分の周りではゲルマを含める装備を参加者には安く売ろうという話しもしてますし、ほんとに参加を考えているなら応援します!最初負けちゃってもメゲナイでください!

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,114] 投稿者 参加予定の予定   日時 2009/12/16(Wed) 22:21 引用[編集]
No,113 参加予定の方へ さん

書込を拝見させていただきまして、今後の参考にさせていただきたく、もし差し支えなかったらで良いのですが、
「すべてのGvに参加してみました」と仰っておりますが、
もしできましたら、参加されたGv名と、それぞれの主な特徴を一つ上げていただければと思います。

宜しくお願いします

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,115] 投稿者 参加予定の方へ   日時 2009/12/17(Thu) 21:44 引用[編集]
まずはメロディで行われている課金GVです。装備にはまったく制限のない課金必須のGVです。スキルには暗黙の了解で使用禁止なものもあります。
その次に控え室上方で集まって行われている∞GVです。こちらは現在手に入れることのできる非課金装備なら使用可能です。過去品でも取引可なら使用できます。なので伝説装備も使用されています。スキルに制限はなくHPポットのみ試合中使用禁止です。
最後は夢鯖の右下に集まって行われている制限GVです。かなり装備の性能を落としてあってゲルマの使用も禁止です。今のとこ2ギルドでチーム分けして行っています。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,116] 投稿者 elline   日時 2009/12/17(Thu) 23:41 引用[編集]
全てのレスに返信しきれないのでかいつまんでお答えします。
おおまかなところでは[No,107]での春紫苑氏 [No,112]ロック氏、 の発言に同意する部分が多いです。
その上で、ですが

現参加者大半がゲルマを所持しているか否か以前に、そもそも私は立ち上げ以来
常に、現参加者・参加予定者・元参加者 と、潜在しているユーザーを含めた視野を持って行動しています。
ですので、控え室の実際とは別に
“新規参加者が皆無だ”“参加者でゲルマを所持してない人なんてほぼいないじゃないか”
といったスタンスをとることはありません。
内輪に傾けばゲームオーバーはなお早まるだろうと思っているからです。

ただ一方で
制限が煩雑になってきている、制限付与当初と環境が異なってきている
というのも事実です。
>入手の困難さ、戦力差が極端な上記の物などでリスト化してそれらの装備の同時使用を制限
>一度、装備なりスキルなりの制限を見直してみては
コンテンツの整理・ルールの再設定については以前からの懸案事項ではありますが、
考えるための時間的・精神的余裕があまりないです。

“制限でなく開放を”とのことですが、導入(それが新規なのか否かの判断処理)が非常に難しいことはご指摘の通りです。
ただ、導入部分をクリアーしたところで、
現在施行している制限案からさらに厳しい制限案をベースに採るといった場合、
現にゲルマの制限についても意見が交錯している現状を見て、果たしてそれがすんなりと通るか疑問です。
とはいえ、新規に特典を与えるといった姿勢自体は有用だと思います。
何をもってその“特典”とするか、は様々あるとは思いますが。

***

さて、基本的にはellineはゲルマ制限の姿勢ですが、上記の通り私にも落ち度があるので
暫定的な代替措置案をひとつ提示したいと思います。

・ゲルマを“使いたくても使えない参加者”が、敵味方にひとりでもいた場合は、装備者全員がゲルマをはずす。

ギルド単位だけでなく傭兵としての参加も考慮した上での案になります。
応用として、ギルド内に“ゲルマを使わない方針”で同意が取れている場合、
部屋立ての際に「ゲルマなし」と提示することで余計な手間を省くことが出来ます。
この暫定案では、部屋名に「ゲルマあり」と提示しても強制力が働かないのが特徴。
(部屋に突入したギルド側に“使いたくても使えない参加者”がひとりでもいれば、結局全員はずすことになるため)
もちろん、敵味方でゲルマ使用について同意が得られているならば、使用可です。
[No,105]ほたる氏の意見を参考にしました。

アンケート(19日22時半予定)ですが、こちらはアナウンスの通りそのまま行います。
内容も変わらず「ゲルマ制限に賛成か反対か」です。今後の参考にさせていただきたいと思います。
上記暫定案については別でアナウンスします。


最後に蛇足ですがellineの中の人の個人的な心情でも。
正直、
「いるかどうかもわからない新規参加者のことを(略」
という言葉は、ひどくやる気が萎えます。
そういった姿勢が非課金Gv本家を駆逐していったのも知っているので。
ただまぁ、参加を予定している方の発言や[No,107]での春紫苑氏の発言などもあることだし、
腐るよりかは前向きに考えたほうがまだマシだな〜、といった感じです。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,117] 投稿者 狐1号   日時 2009/12/18(Fri) 02:55 引用[編集]
>>[No,116] ellineさん

[No,111]の狐1号です。
部分的ではありますが、レスありがとうございます。
まず最初に謝罪を。

 >「いるかどうかもわからない新規参加者のことを(略」
 >という言葉は、ひどくやる気が萎えます。

上記に関しては言葉の表現が不適切でした。
不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。

ですが、考え方自体は変わりません。
新規参加者の存在を期待し、既存の参加者に負荷をかけるのは間違っていると考えています。

仮に、ゲルマの使用を制限したとしましょう。
その際に、新規参加者が現れる根拠は何も無いんじゃないでしょうか?
むしろ、既存の参加者が、制限に対して嫌気をさして去っていってしまうのではないかと私は懸念しています。
制限を行うのであれば、「新規参加者の参入数>既存参加者の減少」になる見込みがあることが最低条件に思えます。


少々話題がずれますが、非課金Gvが発足して以来、装備に秘薬や粉などの課金アイテムを使用しているかわからない為、
強力な装備でも使用を許可せざる得ないという結論に至っていたと記憶しています。
その為、装備性能が極端に高くても参加を許可し続けなくてはならず、長く参加し続けてきた参加者の装備が鍛えあげられました。
その結果、新規参加者が参入しにくいGvが出来上がってしまったと考えています。

上記が、新規参加者が極端に少ない事の根本原因ではないでしょうか?
この根本原因から目を背け、新しい要素のみを「新規参加者が参加できなくなる!」と攻撃するのはおかしくありませんか?
新しい要素のみを解決したところで、根本原因が残っている以上、何も変わらないと思います。
解決できる事だけを解決して満足することは、自己満足ではないでしょうか?
新規参加者も交えて楽しいGvを行いたいのであれば、根本原因から解決するしかないと思いますよ。


新規参加者のことを中途半端に考え、中途半端に制限をかけている。
その為、新規参加者が現れず、Gv参加者の殆どが既存の参加者である。
これが、私が認識している現状です。
その現状から、根本原因を解決できないのであれば、まずは既存の参加者だけに目を向けるのもありだと考えたわけです。


このレスを見ている方の中で、ellineさんも含め、不快感を覚えた方もたくさんいると思います。
そういった方は、ぜひとも自身のご意見をお聞かせください。批判のレス、大歓迎です。
むしろ、そういった中で議論を交わし、皆が納得するルールを定めていきたいと考えています。



そして蛇足返しになってしまいますが、

 >考えるための時間的・精神的余裕があまりないです。

こういったことは、言い訳であり理由ではないと取られてしまう為、公の場では控えたほうがいいですよ。
それに余裕が無い人が主催をしていると、参加者に不安を与えてしまうと思われるので。
以上、超蛇足失礼しました。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,118] 投稿者 Rock☆Star    日時 2009/12/18(Fri) 13:11 引用[編集]
>エリンさん
忙しい中回答頂き有難う御座いました。

現参加者大半がゲルマを所持しているか否か以前に、そもそも私は立ち上げ以来
常に、現参加者・参加予定者・元参加者 と、潜在しているユーザーを含めた視野を持って行動しています。

⇒ こちらの回答により疑問が解消されました、有難う御座いました。




>狐1号さん
狐1号さんを非難したい訳でない事をまずご理解頂きたいです。


>仮に、ゲルマの使用を制限したとしましょう。
>その際に、新規参加者が現れる根拠は何も無いんじゃないでしょうか?

まずこちらですが、逆に伺います。
ゲルマの使用を容認したとして、その際に、新規参加者が現れる根拠は何も無いんじゃないでしょうか?

このような言い方では水掛け論に終わります、別な言い方があったのではないでしょうか?
また、ゲルマがないから参加を断念した人がいる、という意見を春紫苑さんがおっしゃってますがこれは、ゲルマを制限する事によって新規参加者が現れる根拠の1つになりえるのではないでしょうか?

狐1号さんが根本原因として挙げられた、そもそも既存参加者の装備が強いから新規参加者がいないってのもあると思いますが、皆が納得するルールを定めていきたいと考えていらっしゃるならば、表現にはもう少し気をつけるべきと感じました。
僭越ながら指摘させて頂きます。



もう1点、エリンさんが提示された以下の暫定案で、今回の件とりあえず落ち着くものと個人的には思っています。
>・ゲルマを“使いたくても使えない参加者”が、敵味方にひとりでもいた場合は、装備者全員がゲルマをはずす。

今回の制限案、ゲルマ使用有り・無しどちらに傾いても参加人数が将来減る危険性を含んだ非常にデリケートなものです。
上記暫定案は確かに制限が煩雑になるデメリットもありますが、既存参加者の脱退の恐れおよび新規参入者への配慮といった点では、どちらも考慮され非常に素晴らしい案だと思いました。
つまり言いたい事は、「新規参加者のことを中途半端に考え」と狐1号さんがおっしゃっておりますが、これは間違ってます。
参加者の気持ち・Gvの事・今後の事を考慮した上で案を提示していくって非常に難しいです。私も色んな人の意見を聞いて、どういった案がいいか考えましたがその過程で判断する難しさを理解しました。忙しい中ボランティアでやれる範疇では現状最大限の努力はされてると思います、しかしながらパワー不足なのかな?って私も感じてたところ。

そこで、エリンさんどうでしょうこのGvのサポート役を数名募ってみては?
組織化する事は案を検討するのと同様、あるいはそれ以上にパワーが必要ですが、将来的に負担を大幅に減らし管理を円滑にするメリットもあります。


あとこれは今まで皆さんの意見も見た上で感じましたが、個人的な意見が多いと思います。
もちろん個人的な意見も大事なのですが、それだけに終わってる事が気になっています。これは私も気をつけなければならないところ。
ここは質問スレッドなので以下のように記載するとよりよい場になると思いますがいかがでしょうか?

例:
以下についてどう考えているか?
現在○○という事象があり、想定ないし発生している影響は××。
原因としては、@@が考えられる。
よって、これを解消する為には△△や□□といった案が考えられる。


以上です。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,119] 投稿者 ほたる   日時 2009/12/18(Fri) 14:35 引用[編集]
新規で参加したいと思っている人たちは、参加前にこの掲示板も見ると思いますので、みんなで表現には気をつけていきたいですね。

私は旧非課金Gvが消滅したときに、もうGvができなくなっちゃうのかぁと悲しくなりました。でも、主催者さんが215制限Gvを企画・開催してくれることになり、Gv参加者としてとても嬉しかったのを覚えています。
主催者さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

強くなるには、ゲルマは装備できたほうがいいのは間違いないです。でもGvを楽しめるかといったらそうではない気もします。全員ゲルマを装備しての戦いを経験しましたが、目が回るし、なんか味気なく感じたのは私だけでしょうか?

制限ありor制限なしだと難しいので、いろいろ試してみるべきだと考えます。中道となる案をみんなで見つけていく感じが良いんじゃないかなぁと思います。

最近思いついた案です。こんなのどうかなぁ?
☆ゲルマ装備者はペットを外す。
☆ゲルマ装備は一チーム2名まで。
☆試合前にゲルマ装備人数を伝え合って、リーダーで調整する。


内容が薄くてすいません><;

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,120] 投稿者 Rock☆Star    日時 2009/12/18(Fri) 15:43 引用[編集]
>ほたるさん
>全員ゲルマを装備しての戦いを経験しましたが、目が回るし、なんか味気なく感じたのは私だけでしょうか?

こちらについては、個々によって感じ方は違うので両方いると思います、今までの経験が大きく反映される。

私の場合は現段階だけで言えば、ゲルマなしだと移動が遅すぎて逆に味気ない、ダルいと感じます。常にダークスローを受けてるような感覚に陥るからです、慣れな気がしない訳でもないんですが。


フォローを入れると装備してないメリットも多数あって、1例挙げると移動速度が遅くなるのでゲルマありより格段に相手をクリックしやすいってのがありますよね。



>最近思いついた案です。こんなのどうかなぁ?
>☆ゲルマ装備者はペットを外す。
>☆ゲルマ装備は一チーム2名まで。
>☆試合前にゲルマ装備人数を伝え合って、リーダーで調整する。


こちらはゲルマ所持が前提ですよね、としたら
1.ギルド全員が持ってない場合
2.片一方がゲルマ全員所持・もう片一方がゲルマ全員なしでやった場合

でどうなるかってとこが気になります、あと制限案が複雑になって分かりづらい点も。
一部の人ですが、このGvに参加しない理由に制限が複雑で面倒だって意見もあります。




賛同できなくてなんかごめんなさい。

  Re: ゲルマニウムブレスレットを制限について 
  [No,121] 投稿者 参加したいけどギルドが過疎   日時 2009/12/19(Sat) 01:53 引用[編集]
ルールにお互いの合意があればなんでもありみたいに書いてありますし制限しても最初に使いたいと伝えて合意さえとればいいのでは?
相手に確認する手間は増えますけどここまでのを見た限りだと使いたい人のほうが多いからほとんどの試合で使えるはずですし逆に新規の人は不慣れで制限を頼むのは言いにくいっていう問題も出てきそうですしこれが一番ベストかなと
持ったままで使えないとエリ1個分くらい不利にはなっちゃいますけどね
新規の人が来る気配はなくてもいつ来ても受け入れられる体制が必要だとは思うのでこない前提じゃなくてどうやったら新規の人でも楽しめるか参加者も真剣に考えないといけないのかも



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